Q&A

予約・初診について

予約は必要ですか?
午前の予約は必要ありません。(初診の方は現在人数制限を設けております。)
午後は予約が必要です。
予約を取るにはどうすればいいですか?
初診の方は診療時間内にお電話のみの受け付けとなっております。
再診の方はお電話かインターネットからご予約ください。
ご予約はこちらから
初診時の持ち物や、診察の流れを教えてください。
詳しくは「初めての方へ」をご覧ください。
紹介状は必要ですか?
他の医療機関を受診されていた場合、
紹介状や診療情報提供書があると診断・治療が
大変スムーズになります。できるだけご持参ください。
予約をキャンセル、または変更したいです。
診察時間内にお電話でご相談ください。

治療について

カウンセリングは受けられますか?
当院には心理士がいないため、心理士によるカウンセリングは受けられません。
安定している場合など、
お薬だけを受け取ることはできますか?
原則として必ず診察を受けていただき、
その後お薬を処方いたします。
経済的にあまり余裕がなく、
治療にお金がかけられません…
「自立支援医療制度」(精神科・心療内科通院が継続的に
必要な場合、公費により自己負担額が軽減される制度)を
ご利用ください。所得に応じて月々の医療費の
上限支払額が設定され、これに満たない場合は
自己負担額が1割まで軽減されます。
詳しくは受付でご案内いたします。

訪問診療について

どんな状態であれば訪問に来てくれますか?
精神的な疾患によって治療が継続できない・歩けない・
外出できないといった理由で外来受診が難しい場合、
当クリニックから訪問いたします。
なお疾患の対象は外来診療と変わりません。
家がクリニックから少し遠いのですが、
訪問診療は可能ですか?
当クリニックは仙台市内外広域をカバーしております
(一部対象外地域あり)。
まずは診療時間内にお電話でお問い合わせください。
アクセス(リンク)もご参照ください。
夜間や休日も対応して頂けますか?
夜間や休日を含む診療時間外は、
外来・訪問診療には対応しておりません。

受診可能ですか?

未成年でも受診できますか?
受診いただけます。ただし16歳未満の場合は、
一度お電話でお問い合わせください。
なお、より専門的な治療が必要と判断した際は、
児童精神科をご紹介することがあります。
家族が相談に行くことはできますか?
可能ですが、原則予約が必要です。
精神保健福祉士がご相談を承ります。
保険診療外のため自費となりますことをご了承ください。

受診にかかる時間・通院頻度について

初診時はどのくらい時間がかかりますか?
事前問診を含め1時間以上かかる場合があるため、
お時間に余裕をもってお越しください。
医師は初診の見立てを非常に重視しておりますので、
時間をかけて細かく診察することがあります。
待ち時間はどの程度ですか?
午前は予約なしで順番に診療いたしますので、
混雑時は長時間お待ちいただくことがあります。
午後は予約制ですが、診療の状況によっては
お待ちいただくこともありますことをご了承ください。
通院頻度はどの程度ですか?
症状や治療法にもよりますが、
基本的には最初のうちは1~2週間、
安定すれば4週間ごとが目安です。

施設について

他院で受けていた自立支援医療は続けられますか?
ご利用可能です。当院は指定自立支援医療機関に
指定されておりますので、指定医療機関及び
薬局(ツルハドラッグ泉古内店)を変更してください。
駐車場はありますか?
当クリニックモールとツルハドラッグ泉古内店の
共用駐車場があり、広い無料駐車場を完備しています。
調子が悪いときはベッドで休んだり点滴を
受けたりすることはできますか?
治療上必要と判断した場合は、点滴や注射などの
処置を行い、ベッドの上で安静にお休みいただきます。
Wi-fiは使えますか?
ご使用いただけます。
Wi-fiアドレスなどはクリニック内でご確認ください。
クレジットカードは使えますか?
各種クレジットカードをご利用いただけます。
順番受付