予約・初診について
- 予約は必要ですか?
- 午前の予約は必要ありません。(初診の方は現在人数制限を設けております。)
午後は予約が必要です。
- 予約を取るにはどうすればいいですか?
- 初診の方は診療時間内にお電話のみの受け付けとなっております。
再診の方はお電話かインターネットからご予約ください。
ご予約はこちらから
- 初診時の持ち物や、診察の流れを教えてください。
- 詳しくは「初めての方へ」をご覧ください。
- 紹介状は必要ですか?
- 他の医療機関を受診されていた場合、
紹介状や診療情報提供書があると診断・治療が
大変スムーズになります。できるだけご持参ください。
- 予約をキャンセル、または変更したいです。
- 診察時間内にお電話でご相談ください。
治療について
- カウンセリングは受けられますか?
-
当院には心理士がいないため、心理士によるカウンセリングは受けられません。
- 安定している場合など、
お薬だけを受け取ることはできますか?
- 原則として必ず診察を受けていただき、
その後お薬を処方いたします。
- 経済的にあまり余裕がなく、
治療にお金がかけられません…
- 「自立支援医療制度」(精神科・心療内科通院が継続的に
必要な場合、公費により自己負担額が軽減される制度)を
ご利用ください。所得に応じて月々の医療費の
上限支払額が設定され、これに満たない場合は
自己負担額が1割まで軽減されます。
詳しくは受付でご案内いたします。
訪問診療について
- どんな状態であれば訪問に来てくれますか?
- 精神的な疾患によって治療が継続できない・歩けない・
外出できないといった理由で外来受診が難しい場合、
当クリニックから訪問いたします。
なお疾患の対象は外来診療と変わりません。
- 家がクリニックから少し遠いのですが、
訪問診療は可能ですか?
- 当クリニックは仙台市内外広域をカバーしております
(一部対象外地域あり)。
まずは診療時間内にお電話でお問い合わせください。
アクセス(リンク)もご参照ください。
- 夜間や休日も対応して頂けますか?
- 夜間や休日を含む診療時間外は、
外来・訪問診療には対応しておりません。
受診可能ですか?
- 未成年でも受診できますか?
- 受診いただけます。ただし16歳未満の場合は、
一度お電話でお問い合わせください。
なお、より専門的な治療が必要と判断した際は、
児童精神科をご紹介することがあります。
- 家族が相談に行くことはできますか?
- 可能ですが、原則予約が必要です。
精神保健福祉士がご相談を承ります。
保険診療外のため自費となりますことをご了承ください。
受診にかかる時間・通院頻度について
- 初診時はどのくらい時間がかかりますか?
- 事前問診を含め1時間以上かかる場合があるため、
お時間に余裕をもってお越しください。
医師は初診の見立てを非常に重視しておりますので、
時間をかけて細かく診察することがあります。
- 待ち時間はどの程度ですか?
- 午前は予約なしで順番に診療いたしますので、
混雑時は長時間お待ちいただくことがあります。
午後は予約制ですが、診療の状況によっては
お待ちいただくこともありますことをご了承ください。
- 通院頻度はどの程度ですか?
- 症状や治療法にもよりますが、
基本的には最初のうちは1~2週間、
安定すれば4週間ごとが目安です。
施設について
- 他院で受けていた自立支援医療は続けられますか?
- ご利用可能です。当院は指定自立支援医療機関に
指定されておりますので、指定医療機関及び
薬局(ツルハドラッグ泉古内店)を変更してください。
- 駐車場はありますか?
- 当クリニックモールとツルハドラッグ泉古内店の
共用駐車場があり、広い無料駐車場を完備しています。
- 調子が悪いときはベッドで休んだり点滴を
受けたりすることはできますか?
- 治療上必要と判断した場合は、点滴や注射などの
処置を行い、ベッドの上で安静にお休みいただきます。
- Wi-fiは使えますか?
- ご使用いただけます。
Wi-fiアドレスなどはクリニック内でご確認ください。
- クレジットカードは使えますか?
- 各種クレジットカードをご利用いただけます。